に投稿

ご注文時決済の不具合について

こんにちは、チエモ事務局です。

ただいまご注文時のカード決済において一部環境でエラーが発生しております。
原因を調査し復旧に努めておりますが、少しお時間がかかってしまう予想となっています。

下記方法でエラーが回避できますので、いずれかの方法でお申し込みいただければ幸いです。

エラーの内容:
ブラウザやGoogleなどのアカウント上でクレジットカード情報を登録している時に表示される「今すぐ購入」ボタンを押すと、エラーになり決済ができない

対応策:
レッスンをカートに追加後、購入手続きに進み、請求先情報を入力して支払いをする

万が一上記の方法で決済が進まない場合は、お問い合わせからご連絡ください。
ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

に投稿

Adobe XD講座「今日から使えるAdobe XD~手を動かして学ぶXDの使いどころと使い方のポイント~」を開催しました

講師の著書

こんにちは、チエモスタッフの宮崎です!

台風のため2度の延期という事態になってしまい、スタッフもドキドキでしたが遂に2018年9月18日に「Adobe XD講座」を開催しました。

度重なる延期にもかかわらず、受講者のみなさま全員揃っての開催となった当日の様子をレポートします。

 

講師はAdobe XDの技術書の書籍も出版されている北村崇さん

テキストを持つ北村さん

今回講師を勤めるのはAdobeコミュニティエバンジェリストとしても活動し、Adobeツールの第一線で活躍する北村崇さん。Webディレクションからデザインまで、一貫した制作業務を得意とされています。

 

受講者の方には、Adobe XD(無料体験版でもOK)をインストールしたPCを持参していただきました。

みんなでステップを踏みながらXDの理解を深めていきます。

 

実践しながら学ぶから、わかりやすい!定着しやすい!

講師の北村さん

チエモ講座専用に作られた素材を使い、Adobe XDで何ができるのか、他のAdobeツールとの住み分けの確認などを紹介。

北村さんの操作に習って受講者のみなさんもAdobe XDを動かしていきます。

難しいなと感じる時はすぐに手をあげてもらい、北村さんやチエモスタッフがフォロー。

講義を受けつつ、その場で操作。さらに疑問点はすぐに解消できるので「インプット→アウトプット」を講座内で行うことができます。

 

講座の様子

受講者の様子

「Adobe XDをインストールしても何から始めていいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか?

でも、チエモのAdobe XD講座では講師がスクリーンで操作しているものと同じ素材で動かすことができるので「とにかくやってみる」がしやすい!

Adobe XD初心者の私ですが、フォローをしてもらいつつ理解を深めることができました。

専用素材を使ってXDを体感します

初めてのXDでも、わからないところはすぐに聞けるという安心感があると、楽しく操作できます!

ユーザー同士の意見の交換や使い方の共有などを行なっているFacebookグループ(もちろん北村さんもグループに所属しています!)の紹介もあり、XDを実務で使っている・使っていきたいと考えているという方を中心に関心を持たれているようでした。

ツールの使い方以外にも「知っているとちょっと嬉しい情報」にも出会えるのも少人数制のチエモ講座の魅力の一つです。

 

講師の北村さんから

XDはデザインやプロトタイプなどの他のアプリケーションに比べても、機能がシンプルで、軽さも突出している、誰でも使いやすいツールです。

デザインのみならず、プレゼンや仕様書などの資料作りにも使える上に、Adobeのライセンスを持っていなくても利用できる無料版も用意されているので、今後もユーザーは増えていくと思われます。

またIllustratorやPhotoshopなどのツールを使ったことがあれば、学習コストもほとんどかけずにすんなり導入することができます。

今回は「どんなことができるか」、「どんな使い方があるか」の基礎的な部分が中心でしたが、皆さんもそれぞれのワークフローで、独自の使い方を探してみてください。

今後はさらに、クラウドでの同時編集やバージョン管理などの機能も追加される予定ですので、さらに便利になって行くことが期待されます。

2回の延期の末の開催でしたが、ご参加本当にありがとうございました!

要望さえあればXDやIllustratorなど、他のツールや概論的なセミナーもまた開催させていただきます!

 

今後もAdobeツールに関する講座はもちろん、 インターネット広告、Webライティングなどお仕事や趣味でも活かせるスキルをお伝えする講座を開催していきます。

最新情報はチエモのfacebookページでも更新していますので、ぜひ「いいね!」してみてくださいね。

チエモFacebookページ